忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[114]  [72]  [68]  [67]  [66]  [69]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 「理想」 vs 「現実」  その1


子供 : 質問! なんで、人を殺しちゃダメなの?

理想 : ・・・。 なんで、って。 ダメなモンはダメだろ?! 
      (つうか、何でそんな疑問を持つんだよ…)

子供 : だって、タケシ君って子がすごくイジワルなんだよ。

現実 : 論理的に考えれば簡単だよ。 人間は一人じゃ生きていけないだろ?
       だから自分の為に人がいて、 人の為に自分がいるんだよ。 
       それを 「社会」 って言うんだ。

理想 : ・・・。 それ、冷め過ぎじゃね?? 相手が困るからに決まってるだろ?

現実 : は? 国民全員がそんなヤツだったら、世界は今頃ぜんぶ
       「共産主義国家」 だろが。

子供 : じゃあ、一人で生きていければ殺していいの?

現実 : オマエが、0才のうちから狩猟や農耕が出来りゃあな!!

理想 : (・・・ 人間は 「愛情」 を持たずに育つと、「論理」 で片付る事しか
         出来なくなるのか ・・・)



7c6ee76c.jpg













 
 




■ 「理想」 vs 「現実」  その2


子供 : 質問! なんで、ガマンしてまで環境を守らなきゃいけないの?

理想 : “ロンリテキ” に考えれば簡単だ。 オマエが150年後に生まれたとして
       考えてみろ。 暑いぞ~。 
       もうな、寝られないくらい暑くなるんだ。 イヤだろ?

子供 : だって先のことでしょ? 僕には関係ないジャン。

理想 : ば、バカ、150年前の人達が今の平和を作ったんだぞ。 
       そうやって受け継いでいくのも 「社会」 って言うんだ!

現実 : いや気持ちは分かるが、このガキの言う通りだ。 
       別にオレ達には関係ねえ。 それに、中国やインドやブラジルの状況は
       知ってるだろ? 既に手遅れだな。

理想 : (・・・ 人間は 「愛情」 を持たずに育つと、「損 or 得」 で片付る事しか
         出来なくなるのか ・・・)


 




■ 「理想」 vs 「現実」  その3


ガキ : 質問! なんで、日本を守る軍隊を作っちゃいけないの?

理想 : ・・・。 なんで、って。 戦争は関係ない人まで死んじゃうんだぞ?!
       可哀相だろ?

ガキ : でも、敵が攻撃してきたらどうするの?

理想 : そんなもん・・・ 『日本は法律で軍隊を持たないと決めたから、
       戦争はしません!』 って言うさ。

ガキ : ぷぷぷっ そんなこと言ってる間に死んじゃったら意味ないじゃん。
       オジサン、バカだね。
       それに、日本の人だって同じくらい可哀相じゃないの? 
      ぷぷぷっ

理想 : (クソガキめ!)

現実 : あのな~。 文明が誕生して五千年経った現在でも戦争が無くならない
       のは、良くも悪くも人間が 「知性」 と 「感情」 と 「個性」 を持っているからだ。 
       ってことは、この先も戦争は無くならないってことだ。

理想 : へ~んだ。 じゃあ好きにしろ
       (・・・ やっぱ、防衛用の軍備だけは必要か ・・・)






■ 「理想」 vs 「現実」  その4


クソガキ : 質問! なんで、男の人はアホでもお金持ちならモテるの? 
        なんで、女の人はバカでもキレイならモテるの?

理想 : つうか待てよ! 何で、オマエはそんな変な質問ばっかなんだよ・・・。

理想 : でも多分、あれだ。 (今までの流れからするとだな) 
       男は 「愛情」 より女の 「身体」 のほうが好きで、女は 「愛情」 より
       「お金」 のほうが好きな人が多いんだろうよ、きっと。

クソガキ : ふ~ん。 っていうか前から 「愛情」 「愛情」 って、オジサン何を
        ブツブツ言ってるの? 「愛情」 って何?

現実 : 「愛情」 ってのはな、【何にも出来ない人=負け組】 がよく使う
      インチキな言葉だ。

理想 : (・・・。 負け組って何だよ。 いつからオマエと競争してんだよ。 
       走ってる方向すら正反対だろが)

クソガキ : ふ~ん、よく分かった。

現実 : ちなみに男は 「身体」 で、女は 「金」 ってのは少し違う。 
       男も女も欲望(性欲と物欲)だ。

現実 : あと、「アホ」 と 「バカ」 って言い方も違う。 金持ちになるには知恵や
       努力や運が必要だし、キレイなのは天から授かった才能の一つだ。
       あと、「情」 を捨てることも必要だ。

クソガキ : ふ~ん。

理想 : いつもは 「欲望」 をウラに隠して、オモテだけ 「愛情」 で偽装してる
      くせに…、開き直りやがって。 
      結局 「愛情」 に対する負い目を感じてる証拠じゃねえか。

現実 : いや、偽装は偽装でも、我々にとっては 「暗黙の了解」 ってヤツだ。






■ 報道に日々思う、マヌケな悪循環
 

例1 「政治」

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て有権者になる
  ↓
 ・自己中心的欲求を満たしてくれそうな政治家に投票する
  ↓
 ・クズに選ばれた政治家だから、当然クズ。
  ↓
 ★当然の結果: 汚職、失策だらけ 


例2 「医師不足(&モンスター・ペアレント云々も同)」

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て親になる
  ↓
 ・妻(子供)の主治医(教師)へ自己中心的な注文を繰り返す
  ↓
 ・自己中心的医者(教師)はスグに投げ出す
  ↓
 ★当然の結果: 医師(教師)不足


例3 「食品偽装・汚染食品」

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て消費者になる
  ↓
 ・自己中心的に安いモノだけを選ぶ
  ↓
 ・自己中心的生産者・販売者により偽装・詐欺が行なわれる
  ↓
 ★当然の結果: 被害者が出る


全ての日本人に当てはまるの悪循環

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て自己中心的生活を送る
  ↓
 ・判断基準は 「自己満足を叶えるか」 のみ
  ↓
 ・国民全員、自己中だから良い結果が望めるわけも無い
  ↓
 ★当然の結果: マ ヌ ケ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]