忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [4]  [3]  [2]  [1]  [73]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 オレが 「絵」 なんぞに興味を持ちはじめたのは、社会人になってからです。 知り合いから影響を受けて、油絵をはじめたのがキッカケでした。 しかし、それまでは芸術・美術界全体に対して大いな偏見を抱いていました。 特に何なんでしょう、俗に云う 「現代アート」 やら、「抽象画」 やらのたぐいは未だに大嫌いです。 ワケが分かりません。 いや、たまには気に入るのもありますが、“誰にでも分かるモノじゃない” 感じが気取ってて大嫌いです。 実際そういう連中を沢山見てきたので、余計偏見的眼差しで見てしまいます。 もしかして、いずれ遠い将来、オレに肯定的な何かが芽生え、ソレ等の魅力に気付く日が訪れるかもしれませんが、今現在はゴミにしか見えません。 あと、「写実画」 も好きじゃないです。 アレにも価値を見出せません。 見たままを描くなんて、少し技量があれば誰にでも出来ることでしょう。 アレは美術じゃなくて技術、「工業」 だと思いますから。 ただ、結局何が「写実画」で、何が「印象画」で、何が「抽象画」でなんて、その境界線は人それぞれ違うし、そもそも (今回は差別化する為使用した) そんな区分けが必要かどうかも疑問に思うので、あくまでオレ個人的感覚の意見だとしか云えませんがね。
 
 人間って、悩み過ぎたり、考え過ぎたりすると意味の無いモノに意味を見つけようと始めたり、深読みしすぎて見当違いな方向へいってしまったりする事があると思います。 何にでも理由やら、原因やらを見つけたがったり、価値を見つけたがったり。 そういうことが大切な事もあるでしょうけど、「現代アート」 や 「抽象画」 なんかってのは、そういうモノの結晶のような気がして嫌いなんです。





 名古屋ボストン美術館の 「クロード・モネの世界」 と、名古屋市美術館の 「アメデオ・モディリアーニ展」 へ行ってきました。 特にモネは (オレはモネとゴッホが一番好きな画家なので)、開催前からず~~~っと楽しみにしてた展覧会です。 間違いなく今年最大のイベントです。 

 画集やら、ネット上で拾った画像なんかは日常から壁紙なんかにして目にしてたんですが、当然全く別モノでしたね・・・。 まるでオレは今まで違う人の描いた絵を見て感動してたんじゃないのか?と恥ずかしくなる想いでした。 それほどに別モノでしたから。 本当に感動した音楽に出会うと、言葉なんかで形容するのがバカバカしくなるもんですが、ソレです。 感想を書こうと思えば 『絵から太陽の香りや暖かさが漂ってた』 だの 『モネにしかない色で、本物の自然の色だった』 だの 『写実画以上に写実的な印象画だった』 とかいくらでも書けますが、無意味さに自分が虚しくなるだけなので止めます。 一人でも多くの人がこの展覧会へ足を運んでくれるのを祈るだけですね。

db7050a0.jpg














 【モネ : ヴァランジュヴィルの崖の漁師小屋】



 一方、モディリアーニは正直期待してませんでした。 女性に人気がある画家だってのは判る気もしますが、決して好みではなかったです。 なので、今回展覧会に行って心底驚きました。 クドいですが、やっぱり実物みると全然違うんですよね・・・。 オレが知ってるモディリアーニじゃなかったです。 ここでも決定的に違うと感じた主原因は 「色」 でした。 コレばっかりは、雑誌やテレビを通して観てても一生伝わりませんね。 あと、初期の作品から展示してあるのを順に眺めながら、何から影響を受け、どうやって自分だけのカタチを確立していったのかを見て、今まで感じなかったモディリアーニの絵に必然性が・・・いや、う~んやっぱり言葉で伝えるのは空しい・・・。 やめた。 コチラも是非観に行ってください。

a5fc01f8.jpg



















 【モディリアーニ : 召使の少女】



 もう今後は、誰かに感想を求められても 『本物を見てください』 としか言えない気がしてきたし、もう実物を見たことのない画家の絵に感想 (先入観) を持つのはやめようと固く決意しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]