忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[153]  [152]  [145]  [137]  [136]  [135]  [140]  [133]  [131]  [132]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTube動画。  Led Zeppelin & The Marz Volta


 今回の動画↓は、レッド・ツェッペリンの1stアルバムに収録されていた 「Dazed And Confused」 のテレビライヴ映像なんですが、オレがゼップ(レッド・ツェッペリン)の中でも一番好きな曲の一つです。 ただし、この曲は、他人の曲なんです。
 70年代、ゼップのやっていた音楽は、元々アメリカのアフリカ移民達が生んだ音楽である 「ブルース」 が発展してゆく過程から生まれたそうです。 実際、彼等も多くのブルース・ミュージシャンの曲もカバーしていて、初期のアルバムには常に数曲のブルース・カバー曲が収録されてたんですが、しかしコレは “カバー” というワケでもないんです。 実はコレ、パクった曲なんです・・・ネコババです。 ファンの中では有名な話らしいんですが、元はといえば (名前も忘れてしまった程) 無名な歌手が歌ってた曲だったんです。 この曲を聴き、ソレを心底気に入ったジミー・ペイジが、(無名歌手の売れてない曲だったことをいいことに) 自分の曲だということにしてしまったんですね・・・。 無茶苦茶な話です。 動画を見てもらえば分かりますが、曲のタイトルの下に作曲者として 「J.Page」 と出てきます。 当時はまだバレてなかったので、アルバムクレジットも含め、“彼の作曲した曲” ということで通ってたんです。
 勿論オレも初めて聞いた当時は、その事実を知らなかったので、ただただこの曲の持つ妖艶で重苦しくて、ウネるようなサウンドのカッコよさが大好きでした。 しかし、考え方によっては、ここがゼップの凄い所でもあるんですよね。 だって、普通ならこんなゴシップが世に流れた時点で、アーティストとしての評価は全て失ってしまうんですから。 そんなものを軽く吹き飛ばしてしまうだけの個性的なオリジナル曲をたくさん生んだゼップだったからこそ、こうして笑い話にできるワケです。 それに実際、“オレオレ詐欺” 被害者であるこのオレですら、未だ胸を張って “ゼップの中で” 一番好きな曲の一つだと言えるくらいなんですから。





 そんな70年代が終わると共に、ロック音楽からは創造性・芸術性が徐々に失われはじめ、商業至上主義の道へと転げ落ちてゆく事になるんですが、しかし、それから20年の空白を経た21世紀の今日に、突如として現れ、オレ達にとっての最後の希望の星になったのが、↓のマーズ・ボルタ (元アット・ザ・ドライヴイン) です。
 既に “ロック” だなんて狭い括りは必要としない “近代音楽の最終形態” いや “小宇宙” 。 それまで誰も経験したことの無いような感動と快感を創造し続け、今最も音楽を自由に表現できる存在。 どれだけ最大級の賞賛・賛美で飾り立てても不当評価にしかならない新人類。
 『彼等の 「伝説」 は現在進行形なのか』 『その彼等と同じ時代にオレも生きている』 と、そう思うだけで幸せを感じます。



 今回の動画は、初めての方にもとっつき易いのを選びましたが、しかし、恐らくコレに興味を持ち、アルバムも聴いてみたはいいけど 『複雑過ぎてサッパリ訳が分からん』 『部分的な良さは判るけど奇怪な部分が多すぎる』 という方も多いかもしれない・・・。  でも決して諦めないで聴き続けて欲しい。 1週間後か、あるいは1年後になるかは分かりませんが、きっと必ず 「開眼」 する時が訪れる筈ですから! 最初は雑音にしか感じなかった部分も必要不可欠な要素で、無駄な音は何一つ無いことに気付く時が来る筈です! そして、その時にはアナタも 「マーズ・ボルタ」 という “新文化” 無しには生きていけない身体になっているかもしれませんし、他の音楽が如何にルールに縛られた音楽だったのかを実感するかもしれませんよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]