忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[116]  [117]  [115]  [113]  [112]  [110]  [108]  [106]  [104]  [103]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近 「喫煙」 や 「飲酒」 にまつわる問題が報道などで大きく取り沙汰されるのを頻繁に見聞きしますが、「喫煙」 「飲酒」 どちらも (本人に対する有無害はどうでもいいものの) 周囲への影響が深刻ということでしょう。

 例えばまず 「喫煙」 の場合、喫煙時には副流煙というものが発生していて、それが実は主流煙よりも有害であることが問題なので、最近では喫煙が出来るスペースがかなり限定されているのが現状です。 しかし愛煙家であるオレも、コレには大いに賛成です。 他人に迷惑をかけてまで喫煙をしたいとは思えないので。
 ちなみにお笑い芸人にドランクドラゴンという2人組がいるんですが、そのうちの1人で塚地という男がかなりのへヴィースモーカーらしく、逆に相方の鈴木というのはタバコを一切吸ったことがないらしいんですが、塚地の吸うタバコの副流煙によって鈴木の肺も真っ黒になっていたとテレビで健康診断の結果を話しているのを聞いたことがあります。 お笑い芸人としては “その話題がウケたから良かったものの” さすがに惨い話だとも同情したのを覚えています・・・。


xxx.jpg















 次に 「飲酒」 。 コレは非常に色々なケースが考えられる為、一括りに 「飲酒」 が悪とは云えないところが最大の問題だと思われます。 実際、楽しむ為に存在するのが酒なんですから。 しかし、非常識で残酷な事件に展開する恐れが大きいのは明らかに 「喫煙」 より 「飲酒」 です。 交通事故やDV(家庭内暴力)の引き金になっているのも事実ですし、その件数も膨大です。

 趣味というワケじゃないんですが、たまに裁判の傍聴をしに行ったりすることがあるんです。 まあ酒絡みの事件の多いこと多いこと。 もう 『なんでこんなにアホやねん!』 ってツッコミ入れたくなるくらい変な事件も非常に多いんですよね・・・。

公約! アルコール飲料を“超”課税します。



 『こんな素晴らしい楽しみを奪うなんて、お前はキチガイか?!』 ・・・自分でもそう思いますが、現状を見れば致し方ないんです。 これ以外に効果的な対策は考えられませんし。 

 やるからには、缶ビール350mlは一本3,500円。 一番安い日本酒や焼酎、ウイスキー、ワインなどでも750ml入りので75,000円くらいになるようすべきでしょう。


 っとは言っても、この公約も実現は不可能でしょうね。 快楽主義者達が 『ウン、やろう!』 と賛同するとは思えませんから。 恐らく、皆も分かってるんですよ。 タバコよりもアルコールのほうが社会により大きな害を及ぼしている事は。 ただ目を逸らして現実を見ないようにしているだけで。 そして万が一、いや兆が一公約が実現されたとしても、禁酒法時代のアメリカじゃないですが、欲望を抑えきれない多くの快楽主義者をカモにする闇商売が暗躍してしまい、今度はそれを取り締まらなくてはいけなくなるイタチゴッコになるのがオチですしね。





 「酒」 といえば、もう一つ。
 酒好きなオヤジが、酒を飲めないヤツを見つけると必ず言う言葉。

 『酒を飲むと本当の人間性が分かるんだ。飲まないヤツは本性を隠してんだよ』

 オレも、誰かが誰かに向かってこう言ってるところを100回ほど聞いたことがあります。 酒好きオヤジの主張は簡単に云うと 【酒を飲んだ時=100%の自分 : 酒を飲んでない時=50%の自分】 みたいな意味でしょうが、オレの意見は逆です。 【酒を飲んだ時=200%の自分 : 酒を飲んでない時=100%の自分】 なんですよ、間違いなく。 酒を飲んでない時の、“普段本性を出せない自分” こそが本当の自分なんです。 酒を飲まないと騒げない自分が本当の自分なんですよ。 勿論この意見は、その場のムードを悪くすること間違いないモノなので、直接言ったことはないですがね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]