忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[145]  [137]  [136]  [135]  [140]  [133]  [131]  [132]  [116]  [117]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 サッカーも野球も大好きなので、今日は一日中テレビ漬けになります。


 まずJリーグ開幕戦は、地元名古屋グランパスが大分相手に3対2の辛勝でした。 名古屋の前半は最悪だったけど後半立て直して、新加入ブラジル人ダヴィの次元が違う個人プレイに助けられて勝った感じです。 正直、『こんな選手がJリーグでは勿体無い』 とすら思いました。 あんまり目立つと、また中東クラブに狙われちゃいそうで心配です。 一方、大分は金崎夢生が今年も飛びぬけて素晴らしい。 いずれ必ず日本代表の中心選手になってくれるだろうと期待しています。 岡ちゃん今度、日本代表の試合で金崎・本田圭佑の2トップを試してもらえないかな~。
 続いて鹿島vs浦和は、アウエイの浦和が開始直後から超攻撃的で、啓太までもが前掛りになってのポゼッションサッカーを展開。 いかんせん新システムにまだ慣れてないので、鹿島にカウンターを食らい続けるお粗末な展開。 結果2対0は順当でしょう。 いきなり鹿島、ってのも不運でした。 もう少しシステムに順応した後からだったら、今日よりはまともなカタチで見れたような気もします。 しかし、あのサッカーをしたいなら普通4-3-3じゃない? で、右SBに平川はないでしょう。 


 19時からはWBC日韓戦が始まります。 北京五輪では、全勝優勝で金メダルに輝いた韓国代表相手に日本がどう戦うのか。 今からワクワクしています。


b702324f.jpg














 



 話は変わりますが、“ベースボールが何故、世界的に普及しないか?” については以前からよく、『必要な道具が多すぎて金がかかりすぎる為、発展途上国などに普及できないから』 とか 『試合テンポが遅すぎるから』 と云われます。 試合テンポに関しては性質上しょうがないですが、確かに例えば2時間の試合の中、実際のプレイ時間が30分くらいしかないスポーツも珍しいですからね・・・ (アメフトレベルです)。 それも大きな理由に思いますが、オレは “運の比重が大きすぎるスポーツだから” だとも思います。 勿論 “運” が左右しないスポーツはこの世にありませんが、ただ、昔イチローが 『ピッチャーの投げる球の7割は支配できる』 と語っていたのが印象に残っていて、そこでオレは 『なるほど。7割は打てても、その先何処に飛ぶか、何処に落ちるかは結局 “半と丁” だもんな』 と思ったんです。 だから7割を半分コでイチローの打率が3割5分になるワケか、と。 勿論、厳密には “半と丁” なんかじゃないんですが、客観的にそう見えてしまうのも致し方ないかもしれません。

 恐らく、韓国と長期的なリーグ戦で戦えば、きっと日本の方が今はまだ強いでしょう。 しかし、トーナメント形式だとその “運” の要素ってのが何倍にも作用してしまうんですよね。 今回のWBC大会はそこら辺も見込んでの新ルールだと思いますが、野球にトーナメントは向きません。 せめてオリンピック予選スタイルの方がいいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]