忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[136]  [135]  [140]  [133]  [131]  [132]  [116]  [117]  [115]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 チンチョウゲの香りが春の訪れを感じさせる今日この頃ですが、そんな街でフッと目に入ったポスターへ書かれたキャッチコピー 【成功にたまたまはない】 に物申す。
 どんだけでもあるだろ?! もとい 『あると思います!』 ・・・だって、目をつむって投げたダーツが真ん中の赤い点に刺されば、たまたま成功したとしか思えないし。

 いや、このポスターにうたわれた 「成功」 の意味が違うって事は分かります。 きっとこの場合の 「成功」 とは、“社会的成功” や “経済的成功” を限定して指してるんでしょう? このポスターは、とある宗教団体の広告だったんですが、最近は本当にこのテの自己啓発メッセージが流行ってますね。 自己啓発系の本とかも飛ぶように売れているとか。 あんなモン読んでるヤツで、まともなヤツ見た事ないですけどね。 以前勤めていた会社の上司も、ああいいう本が好きなバカでした。 ただ今思えば一つだけ、彼の口にした(受け売り)言葉の中にも引っかかるのがありました。 『人は全て自己満足の為に生きてるんだ。仮にボランティアの人が他人の為に頑張っていても、ソレは他人への奉仕が自己満足に繋がってるからなんだよ』 ほほ~、なるほど、たまにはまともな(受け売り)言葉も言うじゃないか、と。 しかし、だとすると、オレが今まで他の社員が皆逃げた仕事を嫌々引き受けてきたのも自己満足の為か? かなり我慢したんだけど・・・。


 カルト教団 「創価学会」 をはじめ、新興宗教は何処も、自己啓発的メッセージが好きですが 「成功」 と言えば = “経済的成功” な発想が普通に通用する奴等に 『どんだけ汚れた連中の集まりなんだよ!』 と思わずにいられない。 きっと、このテの宗教にハマってしまう人達ってのは皆、ルネサンス期のイタリア人のように未だ “利益追求=欲望追求” な汚らわしさを必要以上に感じていて、その汚れた自分を少しでも自己満足させたいが為に集まってるんでしょうがね。 


plc0805081927016-p1.jpg














 (池田大作にも定額給付金がいくのか・・・)



 “自己啓発” といえば数年前、知人から五日市剛という有名な人?が書いたという本を、読んでみろと渡され読んだことがあります。 その本は、簡単にいうと 『ありがとう』 『私は運がいい』 とポジティブな言葉を常に自分自身に言い聞かせていると自然に人生が好転する、という実体験や実例を元に語った内容でした。 その本は本当にすごく良かったんです。 感動しました、前半までは・・・。 感動したオレをドン底までガッカリさせたのは、後半です。 その本では後半、五日市氏の方法を習って実践してみた人々の成功例みたいのが載ってたんですが、ソレが全て “経済的成功” 例だったのです・・・。 『結局エサはそれかよ・・・』 と空しさを感じたのを覚えてます。
 いや “ポジティブ志向” は間違っても否定しません。 絶対良いです。
 「偽善」 が悪いとも言いません。 このブログの初期にも書きましたが、オレは 「偽善」 も 「善」 だと思ってる人間なので。 ただ、あんまりにも安っぽくねえか?!と。 もっともっと、人生の喜びはあるだろ!と。 それならまだ、オスメント君が主演した映画 「ペイ・フォワード」 の “受けた恩を別の3人へ返していこう” 運動の方がずっと良かった。


f5060095.jpg



















☆ブログ内関連記事☆
・ 公約 (21) : 「宗教法人法」 は廃止します (2008/07/31)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]