忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「精神論」 21世紀の今日、最も敬遠される言葉の一つです。


 北京オリンピックが盛り上がっているので見る機会も多いんですが、昨日、柔道競技を見ながらある人と会話していて思ったことを書きます。
 発端は彼が発した言葉でした。 『これは柔道じゃない。レスリングだ』
 事実、海の向こうでは 「ジャケット・レスリング」 とも称されているとのことです。 日本の 「柔」 の心が、世界に存在していないことは百も承知な筈ですから、承知で世界に広めるには、柔道をレスリング化するしかなかったんだと思います。 腰を引いての袖の取り合い、時間つぶし、諦めの早さなどの外国人特有の合理的行為を見ていると日本人としては嘆かわしくも思えますが、しょうがないのでしょう。 

 同様に、相撲にも思います。 一時期、相撲界では外国人力士に対する 「品格」 を問うようなことが多かったようですが、外国人を入れることを決めた時点でソレは半分諦めなければならないと思います。 「品格」 は、押し付けで体得出来るものじゃないからです。 
 “郷に入れば、郷に従え”  従いたくても 「品格」 の定義すら理解できないでしょう。

 更にソレは、個人的に大好きなサッカーの世界でも非常に目に付きます。 スポーツには 「ルール」 がありますが、ルールというのは守れない人の為にあるものなので、ルールを守れる人には必要ないものです。 一般生活でも同じですが、ルールを守れる人にとっての基準は、当然 「道徳」 です。 そんなモノは世界基準には無いでしょう (「マナー」 「モラル」 と呼ばれる都合のいいモノは存在しているようですが、比較にならない)。 実際、外国のサッカーを見れば分かりますが、彼らに 「道徳」 が存在しないのはモチロンのこと、いかにバレないようルールを破るかに必死です。 幸か不幸か、未だに日本人はルールを守るのはもちろん、シュミレーション (審判を欺く行為) などに対しても自重しているのが見えます。 きっと、道徳的許容範囲外だからです。 きっと、それが男らしい行為ではないからです。 ただクドイですが、それでは世界とは何時まで経っても同じ土俵には立てない。
 数年前、日本代表監督をしたジーコ氏を含め多くの外国人達が 『日本人には“ズル賢さ”が足りない』 とこぼしていました。 が、その 「足りないもの」 こそが日本人が本来大切にしてきたモノですしね・・・。
 オレには、今の日本人が 「日本の心」 を捨てて勝利にこだわるのか、 「日本の心」 を守る範囲内で努力を続けるのか、どっちに転びたいのかは分かりません。 ただ、今のままの中途半端では、いつまでも中途半端のままでしょう。

 話は戻りますが、今回、北京オリンピック柔道でも多くの日本人選手たちが口を揃えて日本人らしい言葉を言っていました。 『「一本」 にこだわる』 と。 “勝負(メダル)だけ”にこだわるなら 「効果」 一つでもいいのにです。 そして本日、同・野球種目で “試合5分前に選手を交代することを認める” という直前のルール変更があったことに対して、日本代表監督の星野氏も言ってました。 『ルール変更があろうと日本はそんなことはしない。正々堂々とやる』 と。 

 

 オレの父親が以前 『オレたちは、自分の親が貧しい日本で死ぬまで苦労して自分達を育てた姿を見てきた。 だからこそ、何が何でも生活を豊かにしなくちゃいけないと一生懸命働いてきた』 と語ってました。
 素晴らしいです。 そして実際、世界と肩を並べるほどの経済発展をやり遂げたのですから、ついては誇りに思います。
 ただ、その目標を実行するにあたり、とてつもなく多くの犠牲が必要でした。 環境的な意味でも、教育的な意味などでもです。
 外国的資本主義に馴染みのない日本人が、無理矢理にでもソレを取り入れなければ、今のこの生活は手に入れられなかったのですから。 自分の道徳を曲げ、臭いものには蓋をし、成功にジャマするものからは目を背け頑張ってきたのだと思います。 そう思うだけで、どれだけ過酷な人生だったかと思い、たびに身が震えます。 本当は “ルールぎりぎり” ではなく、 「道徳」 を持って戦いたかった筈なんです。 だからこそ、 “我々「次世代」は、その繁栄の代償・犠牲になったモノを、「前世代」への感謝を込めて取り戻さなければならない” のだと思えてなりません。 


*日本には古来から 「江戸しぐさ」 というモノが存在してる、らしいです。 例えば、人に足を踏まれたら踏まれた側も“自分も不注意だった”と反省する。 道を歩くとき、事前に他の往来に備え隅を歩く、などなど。 これも 「舶来型資本主義」 と両立するには難しいものに思えます。





★追記★ (2008/09/09)
 またまた大相撲協会が賑わっているようです。 今度は、ロシア人力士3名による禁止薬物・大麻の自己吸引疑惑を巡って揉めている模様。 
 今更ながら、もう相撲は (柔道や剣道も含め)、今後 「スポーツ」 という枠から除外しなければ打つ手が無い時期を迎えていると思えます。 これらをスポーツとして区切ってしまうには、「精神」 や 「伝統」 「格式」 「品格」 など、余りにも “違う定義” が含まれすぎている。 本来、スポーツに存在するのは 「ルール」だ けですから・・・。  個人的には、サッカーや野球やテニスなどと一緒に分類するよりも、歌舞伎や能など「芸能」という位置付けの方が近いとすら感じます (柔道や剣道は芸能じゃないですが、スポーツというより 「修行」 に近い存在と思えます)。
 既に世界に出してしまった柔道や剣道(中国で人気だとか)は、名称を変更して正式に 「ジャケット・レスリング」 や 「バンブー・ストライク (竹刀打ち)」 など別物にしてしまい、外国人を受け入れてしまった相撲界は “今後これ以上外国人は受け入れない” ようするなど、改革すべき時だと思います。
 じゃないと、今回のロシア人力士やモンゴル人力士のような、 “あいまいな規定のまま国際化を計った協会” の生んだ犠牲者は今後も後を絶ちませんし、可哀相です。  オランダなど、合法化してる国すらある「大麻」の場合、国際スポーツ機関でも罰則はせいぜい “一定期間の出場停止” 程度のモノなのに、今回相撲協会が下したのは 「解雇」。 国際的スポーツ感覚と、「精神」 や 「伝統」 は違いすぎるんです。 モンゴル人達に関しても、↑で書いたとおり、存在しない 「品格」 は押し付けても身につけれませんし、頑張って押し付けても、前事件のようなボロをボロボロ生み続けるだけです (モンゴルの教育システムや風土から手を加えるつもりなら別ですが・・・)。 

PR
 このブログにとっては本家ともいうべきかもしれないテレビ番組 「太田光の私が総理大臣になったら」 の公式サイトに、過去に放送されたマニフェストが可決・否決の結果と共に掲載されていまして、 パクれそうな公約はないかと覗いてみました。


d75b8b90.jpg















 なかなか面白い公約が多いです。
 例えば 「天下りする官僚は全ての退職金をなしにします」 これの場合、オレ流の公約にするなら 「天下りする官僚はボランティアにします」 ですね。 事実上の無力化です。
 あと 「政党を廃止します」 これは良いですね。 この公約は賛成です。
 「体罰を認めます」 これも良いです。 ただコレはタイミングがとても大切なので、教師個人にとっても “一生に一度くらいの愛を込めたモノ” であってほしいです。
 考えてみれば、時事ネタの情報源や普段から理不尽に思うことは皆同じなので、当然といえば当然ですが似た公約もいくつかあります。 当ブログの 「公約 (2)」 に近い発想の 「インターネット利用者には実名の公表を義務付けます」 というのもありましたが、コレに関しては恐らく少々言葉足らずで、インターネット利用者全員を実名公表する必要は無く、「公約 (2)」 のように問題視されている範囲にだけ規制をかければ良いと思います。


 収穫だったのは、各マニフェストに対する番組視聴者の意見が書き込んであり、そこにとっても興味深いモノが多かった点です。 たくさん良いのがあったんですが、いくつか抜粋すると 「レディースデー的なものを一切廃止します」 という、番組内では79%の圧倒的支持で可決されたにマニフェストに対する10代・女性の 「反対」 意見、
 廃止するという否定的な考え方でなく、メンズデーを作るというような、そうゆう方向で男女平等にすべき。男女の差は年齢の差と変わらないもの、元々差があるんだから完璧に平等にすることは互いの負担になるのでは
 感動しました。 こんな前向きで素晴らしい意見の持ち主と知り合いになりたい。
 この姿勢は是非今後の為に見習いたいと思います。

 同マニフェストに対して、同じく10代・男性の 「反対」 意見、
 別にこれから先に女性が優位に立つことがあっても良いと思う。女性が優位に立ったことが分かれば、今度は男性への差別を無くそうという運動がおこるだろう。それからは男性⇒女性⇒男性⇒女性⇒‥‥‥というように高い地位が交互に入れ代わっていき、その「波」が少しずつ小さくなっていく。その「波」が極限まで小さくなったとき初めて「平等」が実現されるはずだ。 今、その波を狂わせることは決してしてはいけないと思う。経済にしても、社会はそうして成り立っているのではないのか
 10代でこれほど達観してるとは感動モノです。 こういう若者達がいると知ることが出来ただけでも有意義でした。



 NHK総合で不定期的に放送する特別番組 「日本のこれから」 シリーズや、NHK教育の 「10代しゃべり場」 もそうですが、ああいうディベートスタイル番組は、毎回色んな発見が出来るのでいいですね。





テレビ番組 「太田光の私が総理大臣になったら」 ホームページ
http://www.ntv.co.jp/souri/

 現在にも十分当てはまる言葉ですね。 今で云えば 『勝てば平和維持軍、負ければテロリスト』 でしょうか。

 江戸幕府に盾突いた結果、志半ばで井伊直弼に処刑された吉田松陰はテロリスト。 しかし、その吉田松陰からの志を受け継ぎ幕府を打ち破った男達の一人、伊藤俊輔 (博文) はのちの初代・内閣総理大臣。 共に同じ思想を持った者同士にも関わらず。 また一方では、幕府を守る為に自分を捨て、役割に徹した井伊直弼はその逆の運命を辿る。 
 井伊直弼を悪者にすることは非常に簡単な事です。 実際、殺されても文句一つ言えないことをやってきたのですから。 しかし・・・、芸術や武術を愛し、茶の道では 「千利休の再来」 といわれ、政をさせれば地元彦根藩では「名君」と慕われた人物であったことも事実だそうです。 あと 「桜田門外の変」 は暗殺承知・覚悟の上での行動であった、というのも有名な話ですね。

 以下は 「wikipedeia」 からの抜粋、
 直弼は「維新の志士を大勢殺した大悪人」という評価もある一方で、「開国を断行して日本を救った政治家」という評価もある。彼のような人物が現れて開国を行なわなければ、日本の歴史は大きく変わっていたといえる。その意味で直弼は幕末政治を語る際には欠かすことのできないひとりである

d60b71f6.jpg
















 「平和維持軍」 と 「テロリスト」 の違いを語るのは難しい。 しいてあげるなら、多数派と少数派という違いくらいなモノでしょうか。 正直に言うと、 「公約 (21)」 で書いたカルト教団うんぬんに関しても、同じことがいえる事は分かっています。 
 結局、人は“自分の信じる道”を進むしかないのですね。

残念ながらエロネタじゃなくて、交通マナーについてです。


 わが愛知県では以前からよく見かけるんですが、どうして赤信号が青に変わる2~3秒前に発進する人 (車も横断者も) が多いんでしょうね? 『どうせ信号を守らないなら、ハナから赤信号なんかに止まらず、両側が赤になるまで待たず、走ってる車を止めてでも突っ切れよ!』 って思います。 『それまで待っていた時間は何だったんだよ!』 『せっかく待つなら青になるまで待ってやれよ』 って。 やることが中途半端なんですよ。 男らしくない。

 あとは、「偏光カバー」 っていうんでしょうかね? ナンバープレートに被せてオービスでナンバー撮影を出来なくする為の黒っぽいアレ。 『そんな姑息な手を使わないと、減点や罰金が怖くてスピードも満足に出して走れないのかよ?!』 って見る度に思います。 やることが中途半端なんですよ。 男らしくない。 


 ちなみに、自動車に 「eco」 なんちゃらや 「Love Earth」 なんかのステッカーを貼ってるバカは問題外。 どうせなら 「溶かせ北極!白熊絶滅宣言!」 みたいなのにしたほうが筋が通っていると思います。


ea0f7ddd.jpg
















往生際が悪いです。

* 今回の記事は、以前オレが書いてた別のブログから転載したモノです。




 世の中には本当にいろんな人がいますね。
 

簡単に他人を傷つけられる人。 他人を傷つけることを恐れる人。

ゆとりを好む人。 忙しさを好む人。

読売巨人軍が好きな人。 嫌いな人。

子供を作らない人。 作りたくても出来ない人。

自分の存在価値を探す人。 生まれたことに意味なんてないと思ってる人。

社会に貢献する人。 貢献しない人。

全ての責任を背負い込もうとする人。 なんとか責任を逃れようとする人。

自分が一番大切な人。 他人の幸せを生き甲斐にする人。

偽善を嫌う人。 偽善こそ人間らしさだ、という人。

決して諦めない人。 すぐ諦める人。

科学的な人。 非科学的な人。

浮気をする人。 ガマンする人。

実行を好む人。 観覧・妄想を好む人。 

帰る家と暖かい食事が待ってる人。 家も食事も無い人。

自分が主役の人。 地球上の一微生物とくくる人。

リストカットをする人。 チン○コの余分な皮をカットしてもらう人。

バカ正直な人。 ダウト!で身を固める人。

肉を食べる人。 肉を食べない人。

人間は皆平等だと信じてる人。 んなこた微塵コにも思ってない人。

独占したい人。 共有したい人。

13才で童貞を捨てた人。 36才で処女の人。

認められたい人。 気にならない人。

弱さに惹かれる人。 強さに惹かれる人。

髪を撫でられるのが好きな人。 触れられるのも嫌な人。

シーア派の人。 スンナ派の人。

やさしい人。 あえて厳しい人。

あの頃に戻りたい人。 今がいい人。

内容優先の人。 形優先の人。

『エビちゃん可愛い』 と言う人。 『賞味期限切れだ』 と言う人。

苦言を 「悪口」 と解釈する人。 「ツッコミ」 と解釈する人。 

楽観的な人。 悲観的な人。

ルールを守る人。 ルールは破られる為にあると言う人。

相手を尊敬する人。 相手をヒガむ人。

歌が好きな人。 歌が嫌いな人。

自立してる人。 依存してる人。

たくさん失敗する人。 何もしないから失敗もしない人。

信じる人。 信じない人。

SEXは愛だという人。 スポーツだという人。

「必要悪」 を必要とする人。 しない人。

どちらでもない人。 どっちもの人。 どっちでもいい人。
etc etc ・・・


 コレ等に善悪や正解はないでしょう。 仮に善悪や正解があったとしても、それもしょせん一個人の見解でしかない。

★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]