忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 義務教育課程において、「社会科」 特に 「歴史教育」 の時間を増やします。 最も重要な教科の一つだと思うからです。

 よく云われることですが、歴史を知れば知るほど人間は同じ過ちを何度も繰り返していることに気付く。 (自分も含め)人間はあまりにも愚か過ぎる。 
 やはり 「無知は罪」 なのでしょう。 “歴史は過去であるが、我々にとっての未来でもある” ことをもっと認識する必要があると思いました。

 「社会科(歴史)」 の時間を増やす分、 「英語」 を減らします。 国際化ナシに真の経済発展は望めない今日、あまりにも非常識に思えるかもしれませんが、限られた授業時間の中で各教科の重要性を考えた時、削るのはココしかないと判断しました。 それに、NHKで以前やってましたが、 “子供のうちからあまりに国際化をさせることで世界が広がりすぎ、結果自国文化に対する関心・知識が薄れてしまっている” という調査結果も出ているようです。 「灯台下暗し」 じゃないですが、いざ外国に行ったとき、祖国文化に対する知識が薄いと英語を喋れようがなかろうが、国際人とは認めてもらえないドコロか、大人として認めてもらえません。 そういう意味でも社会科は重要です。
 英語に関しても、もっと価値のある授業をすべきだとは思いますが、授業時間が足りなく感じるなら、各家庭の判断で塾にでも通わせれば十分。

公約! 歴史教育時間をもっと増やします。



035e92a5.jpg
















 「古事記」 や 「日本書紀」 は信用できないので歴史から省きます。 って言い出すと何が真実か何か分かりませんが。





☆ブログ内関連記事☆
・ 公約未満 : 全世界共通の歴史教科書を作ります (2008/08/23)

PR
 このブログを始めようと思い立ったキッカケの一つでもある今回の公約ですが、自分の中で纏めるのに時間がかかり、公開するのが遅くなりました。 未だに 『もっと良い手段で、表現で・・・』 と見直すたびに繰り返し思いますが、とりあえずということで。


 社会で役に立つ能力が仮に100あるとしたら、これまでの学校教育制度で培われ、優劣を判断する材料とされてきた能力は、その内たったの2つだけ。「記憶力」 と 「理解力」 。 これでは、せっかく時間をかけて社会に出た大卒者の能力が低いのも極当然です (いや実際は・・・、「記憶力」 も 「理解力」 も興味を持てば誰でも身に付くモノなので・・・)。 
 例えばもっと、「発想力」 やら、「構成力」 「協調性・グループ活用力」 「自主性」 「臨機応変な判断力(機転)」 「責任感」 「忍耐」 「感性」 「話術」 などなどを、そして肝心な 「思いやり」 「いたわり」 「まごころ」 を伸ばし育てていけるような、より社会の様々な場面に役立つような教育システムに改善していく必要があると思います。 そして、育てる才能の幅を増やすということは、同時にそれだけ多くの優秀な人材をつくるということに繋がりますし、 結果、人間には得意不得意はあっても、優劣は無いと証明することにもなります。

 先にも書きましたが、結局、何をするにせよ一番大事なのは “興味を持たせる” 事に尽きるような気もします。 例えば、勉強は出来ないけど、趣味の話になると博士級の知識を披露する人はたくさんいます。 教員側の知恵と努力で生徒達が授業に興味を持ちさえすれば、どんな人でも必要な能力を付けられるでしょう。 「好きは物の上手なれ」 ですね。

 「不便」 の大切さも学んで欲しい。 便利さで得るモノは多いですが、失うモノのほうがずっと多いと思います。 《便利≒快楽=堕落》 的な発想ですが、あまり誇張すると宗教っぽくなってしまうので、この辺にします。
 全ての “他人の責任” を “自分の責任” に解釈を変えられるだけで、世の中は大きく大きく変わる筈。 しいては、それが全ての既存の社会問題解決に繋がる筈。  日本は、先進国の中で最も自営者の割合が少ない国だそうです。 分かる気がしますね、自己責任とリスクが大きいからです。 とても日本人らしい。

 「経済的成功」 や 「社会的地位向上」 のように “他人からの評価” を利己的満足とするような短絡的な満足から、もっと “周囲の満足” を得ることで自己の満足に繋げられるような人間に成長させたいです。

公約! 教育制度改革をします。 (毎度ウワベだけでスミマセン)



勿論、まず真っ先に行なうべき教育改革は 「教員」 側です。

88e05ae1.jpg
















 何故、「記憶力」 という能力一つ優秀なだけで、社会的な優遇を得やすいのか? 何故、それ以外にも無限に存在する能力の中で 「記憶力」 だけが尊重されて、人間的優劣の判断基準になっているのか? それは 「記憶力」 だけが、客観的に (学力というカタチで) 判断し易かったからです。 その、あまりにもあまりにも偏った判断基準を正したい。 それだけです。





☆ブログ内関連記事☆
・ 公約 (6) : 「三つ子の魂百まで」 政策を導入します (2008/07/11)
・ 公約 (9) : 「イジメ」 を社会的に黙認します (2008/07/17)
・ 公約 (10) : 公務員育成用の新プログラムを作ります (2008/07/18)
・ 公約 (23) : 「R-18指定」 を禁止します (2008/08/04)
・ 公約 (28) : 「食べ残し」 は罰金刑とします (2008/08/17)
・ 「もう、国には頼らない」  (2008/08/26)
・ 公約 (32) : 「徴兵制」 みたいなモノをはじめます (2008/08/31)

■ 「理想」 vs 「現実」  その1


子供 : 質問! なんで、人を殺しちゃダメなの?

理想 : ・・・。 なんで、って。 ダメなモンはダメだろ?! 
      (つうか、何でそんな疑問を持つんだよ…)

子供 : だって、タケシ君って子がすごくイジワルなんだよ。

現実 : 論理的に考えれば簡単だよ。 人間は一人じゃ生きていけないだろ?
       だから自分の為に人がいて、 人の為に自分がいるんだよ。 
       それを 「社会」 って言うんだ。

理想 : ・・・。 それ、冷め過ぎじゃね?? 相手が困るからに決まってるだろ?

現実 : は? 国民全員がそんなヤツだったら、世界は今頃ぜんぶ
       「共産主義国家」 だろが。

子供 : じゃあ、一人で生きていければ殺していいの?

現実 : オマエが、0才のうちから狩猟や農耕が出来りゃあな!!

理想 : (・・・ 人間は 「愛情」 を持たずに育つと、「論理」 で片付る事しか
         出来なくなるのか ・・・)



7c6ee76c.jpg













 
 




■ 「理想」 vs 「現実」  その2


子供 : 質問! なんで、ガマンしてまで環境を守らなきゃいけないの?

理想 : “ロンリテキ” に考えれば簡単だ。 オマエが150年後に生まれたとして
       考えてみろ。 暑いぞ~。 
       もうな、寝られないくらい暑くなるんだ。 イヤだろ?

子供 : だって先のことでしょ? 僕には関係ないジャン。

理想 : ば、バカ、150年前の人達が今の平和を作ったんだぞ。 
       そうやって受け継いでいくのも 「社会」 って言うんだ!

現実 : いや気持ちは分かるが、このガキの言う通りだ。 
       別にオレ達には関係ねえ。 それに、中国やインドやブラジルの状況は
       知ってるだろ? 既に手遅れだな。

理想 : (・・・ 人間は 「愛情」 を持たずに育つと、「損 or 得」 で片付る事しか
         出来なくなるのか ・・・)


 




■ 「理想」 vs 「現実」  その3


ガキ : 質問! なんで、日本を守る軍隊を作っちゃいけないの?

理想 : ・・・。 なんで、って。 戦争は関係ない人まで死んじゃうんだぞ?!
       可哀相だろ?

ガキ : でも、敵が攻撃してきたらどうするの?

理想 : そんなもん・・・ 『日本は法律で軍隊を持たないと決めたから、
       戦争はしません!』 って言うさ。

ガキ : ぷぷぷっ そんなこと言ってる間に死んじゃったら意味ないじゃん。
       オジサン、バカだね。
       それに、日本の人だって同じくらい可哀相じゃないの? 
      ぷぷぷっ

理想 : (クソガキめ!)

現実 : あのな~。 文明が誕生して五千年経った現在でも戦争が無くならない
       のは、良くも悪くも人間が 「知性」 と 「感情」 と 「個性」 を持っているからだ。 
       ってことは、この先も戦争は無くならないってことだ。

理想 : へ~んだ。 じゃあ好きにしろ
       (・・・ やっぱ、防衛用の軍備だけは必要か ・・・)






■ 「理想」 vs 「現実」  その4


クソガキ : 質問! なんで、男の人はアホでもお金持ちならモテるの? 
        なんで、女の人はバカでもキレイならモテるの?

理想 : つうか待てよ! 何で、オマエはそんな変な質問ばっかなんだよ・・・。

理想 : でも多分、あれだ。 (今までの流れからするとだな) 
       男は 「愛情」 より女の 「身体」 のほうが好きで、女は 「愛情」 より
       「お金」 のほうが好きな人が多いんだろうよ、きっと。

クソガキ : ふ~ん。 っていうか前から 「愛情」 「愛情」 って、オジサン何を
        ブツブツ言ってるの? 「愛情」 って何?

現実 : 「愛情」 ってのはな、【何にも出来ない人=負け組】 がよく使う
      インチキな言葉だ。

理想 : (・・・。 負け組って何だよ。 いつからオマエと競争してんだよ。 
       走ってる方向すら正反対だろが)

クソガキ : ふ~ん、よく分かった。

現実 : ちなみに男は 「身体」 で、女は 「金」 ってのは少し違う。 
       男も女も欲望(性欲と物欲)だ。

現実 : あと、「アホ」 と 「バカ」 って言い方も違う。 金持ちになるには知恵や
       努力や運が必要だし、キレイなのは天から授かった才能の一つだ。
       あと、「情」 を捨てることも必要だ。

クソガキ : ふ~ん。

理想 : いつもは 「欲望」 をウラに隠して、オモテだけ 「愛情」 で偽装してる
      くせに…、開き直りやがって。 
      結局 「愛情」 に対する負い目を感じてる証拠じゃねえか。

現実 : いや、偽装は偽装でも、我々にとっては 「暗黙の了解」 ってヤツだ。






■ 報道に日々思う、マヌケな悪循環
 

例1 「政治」

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て有権者になる
  ↓
 ・自己中心的欲求を満たしてくれそうな政治家に投票する
  ↓
 ・クズに選ばれた政治家だから、当然クズ。
  ↓
 ★当然の結果: 汚職、失策だらけ 


例2 「医師不足(&モンスター・ペアレント云々も同)」

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て親になる
  ↓
 ・妻(子供)の主治医(教師)へ自己中心的な注文を繰り返す
  ↓
 ・自己中心的医者(教師)はスグに投げ出す
  ↓
 ★当然の結果: 医師(教師)不足


例3 「食品偽装・汚染食品」

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て消費者になる
  ↓
 ・自己中心的に安いモノだけを選ぶ
  ↓
 ・自己中心的生産者・販売者により偽装・詐欺が行なわれる
  ↓
 ★当然の結果: 被害者が出る


全ての日本人に当てはまるの悪循環

 ・自己中心的な親から自己中心的教育を受ける
  ↓
 ・社会に出て自己中心的生活を送る
  ↓
 ・判断基準は 「自己満足を叶えるか」 のみ
  ↓
 ・国民全員、自己中だから良い結果が望めるわけも無い
  ↓
 ★当然の結果: マ ヌ ケ

 ここ数年で最もやり場の無い怒りを感じた事件の一つ。


【毎日新聞 2007年4月22日 東京朝刊】
 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。
 当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。
 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。
 JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。 【鵜塚健】


 本当にこんな事が起きていいんだろうか?!・・・。
 同車両の乗客全員で1人の女性をレイプしたと同然の事件。 犯人には、後の裁判で懲役25年の刑が言い渡されたらしいが、乗客40人には終身刑を求刑したい。 本当ならこういう似非人間共には 『自分が被害者の立場になれば分かるだろ?!』 と説くのが筋なのかも知れないが、もうそんな次元じゃない。 『お前らが犯人のヤリたい放題な環境を提供したんだから、お前らが主犯格だ!』 と言いたい。

 実際、「傍観罪」 なんて罰則を制定させるコトが無茶なことは分かるけど、このまま放っておけない。

 以前にも当ブログ 「公約(23)」 で、秋葉原事件での多くの傍観者についてや、交通事故での何もしない野次馬について書き、 “日本には血の通っている人間はもう殆どいない、死霊の国だ” と例えたが、もうホラー映画なんて必要ない。 見たければ、鏡で自分の顔を見れば写っている。
 何が韓国人や中国人は野蛮だ。 何がアメリカは腐ってるだ。 何が政治家は役立たずだ。


blog0166-2.jpg

















 いっそのこと、さっさと中国や朝鮮に原爆でも何でも落としてもらって、日本という国はキレイさっぱり無くして貰ったほうが世の中の為になるんじゃないのか???
 



【傍観者効果】(「Wikipedia」より抜粋) 
・多元的無知 - 他者が積極的に行動しないことによって、事態は緊急性を要しないと考える
・責任分散 - 他者と同調することで責任や非難が分散されると考える
・評価懸念 - 行動を起こした時、その結果に対して周囲からのネガティブな評価を恐れる






☆ブログ内関連記事☆
・ 公約 (5-3/3) : 特定の犯罪を厳罰化します (07/10)
・ 公約 (6) : 「三つ子の魂百まで」 政策を導入します (2008/07/11)
・ 公約 (23) : 「R-18指定」 を禁止します (2008/08/04)

 「東シナ海ガス油田」 が、どれだけの経済効果があると予想されているのか御存知でしょうか? 約1000兆円らしいです。 それが日本の海底に存在しているそうです。 採掘が実現すれば、一気に日本も有数の産油国に仲間入りですね。 年金問題も一気に解決する金額です。 国の抱えている借金約775兆円も完済できる。
 ただ問題もあって、埋蔵地域が日中間の海域に一部かかっている上に、海域の境界も未だ意見の食い違いをはらんだままな為、天然資源の奪い合いに成りかねない事態に陥っているということです。

 しかし、もうこれ以上石油に頼るのは止めましょう。
 既に勝手に産出しはじめている中国側にもそう提案しましょう。 “自国の為を考えているなら、その前に「母体」である地球の未来を安全確保しよう” と。 それでも中国が採掘を止めないのであれば、そのまま放って置いても今後の外交上示しが付かないので、中国側施設を破壊します。 もちろん事前に勧告をし撤退猶予を与え、それでも止めなければの話ですが。

 大切な事は、世界中にこの決断を大々的に報道して、もっと関心を持ってもらうことですね。

公約! 東シナ海ガス油田の開発には着手しません。



5e04dae2.gif




















* 福田康夫が9/1付で辞任した? 誰だ、それ。

★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]