忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[79]  [76]  [77]  [75]  [74]  [71]  [70]  [114]  [72]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この年齢になって、やっと “世の中のカタチ” が見えてきたような気がします。 


 思えば、義務教育を受け、当然進むべき道のように進学し、勧められるがまま就職し、何を振り返る余裕も無いほど忙しい毎日に振り回され、ゆっくりと世の中のカタチを把握する暇も無かったようです。
 しかし、その “忙しさ” の御陰でオレも周りの連中も、違和感や理不尽さは感じつつも一日一日を乗り切ることで精一杯な生活を繰り返しているのでしょう。 そういう意味では、今の世の中は非常に完成された世界なのかもしれませんね。 迷う道も、考える余裕も与えない程、完成されたシステムで成り立っている世界なのですから。 一見。

 誰もが義務教育課程において疑問に思っただろう 『勉強が将来何の役に立つのかな?』 や、 『このまま社会の歯車として一生を生きていくのかな?』  も、有無を云わせぬスピードで過ぎてゆく世の中の完成されたシステムの中で生活しているうちにウヤムヤになり、社会に出て、結婚をし、子供が生まれ家庭を築いた時には “時、既二遅シ” 。  自分の家族を守るだけが精一杯となり、その後もチラチラ目に映る 「理想」 には目を伏なければ現実についていけなくなり、結果、 「理想」 を否定しなければいけない状態にまで追い詰められ、歪んだ世界でヨシとする。 ・・・コレが今の社会のカタチ。

 歪んだ世の中で育った人間が歪んだ政治家を生み、歪みに対する責任転嫁の的にする。 非常に自然な流れです。 当然、国民全員が歪んでいるので政治家だって歪んでいる。 社会自体が歪んでいるので、会社の社長や上司も歪みっ放し。
 そして、ソレを痛感させる言葉を社会人なら一度や二度は上司や先輩から言われてきたんじゃないかと思います。 『やりたくなくてもしなきゃいけない事があるんだ!』 です。

 “やくたくなくても” っていうのは、簡単に云うと “道徳的じゃなくても” って事ですね。 『キレイ事だけじゃ世の中は回らないんだ』 という事です。 確かに、現在の世の中は間違いなくそうです。 キレイ事じゃ回らない世の中です。 キレイ事じゃ回らない世の中を作った人がいて、キレイ事じゃ回らない世の中のほうが実は “己の欲望に対して素直な世の中” なので、欲望中心の世の中を存続させる為には当然キレイ事だけじゃ収まらない、という寸法なワケですね。
 良いモノを食べ、良い服を着て、良い車に乗る為には一旦出来上がった社会を続けるしかない。 それによって人間以外の生物に犠牲が出ようと、経済格差を生むことで飢餓難民を生もうと、先進国で発生したゴミをその後進国へ押し付けようと、北極が溶けようと、砂漠化が進もうと目を瞑って、己の欲望を満たす為だけに目を瞑って進んでいく。 「エコ」 だの 「ロハス」 だの言葉だけがカラカラと虚しく空回りしたまま必要以上にガンガン電気を使い、必要以上にブンブン車に乗り、必要以上にガツガツ動物を殺し、その遺体を食べ、突き進んでいく。 「便利さ」 という快楽を突き詰めた挙句、人間が生きていく上で必要の無いモノばかりが溢れ返っている。 

 では何処から、何時からソレが始まったのかといえば当然イタリアの 「ルネッサンス」 以降、ということになるのでしょう。 “キレイ事だけじゃ回らない世の中” を正す為には、いくらどう考えてもその時代以前の生活に戻る他手立ては無いんですから、後戻りなんか出来ません。 人間という 「欲望」 生物には無理です。 


 コレは一見、俗に 「テロリスト」 と呼ばれているイスラム原理主義者連中などに近い発想に映るかもしれませんね。 だって 「資本主義」 「西洋文化」 だって見方を変えれば 「宗教」 の一つですし、「洗脳」 の一つなんですから。 しかしオレは宗教が大嫌いですし、オレは社会主義者でも共産主義者でもなく、ましてや資本主義者でもなく、しいて云えば 「地球主義」 でありたいと願っているだけです。


 正直 『やりたくなくてもしなきゃいけない事があるんだ!』 の社会を築いてきた世代を恨んでも恨み切れないトコロはあるんですが同時に、当時の日本の状況を考えれば誰を恨むことも出来ません。 太平洋戦争後の混沌の中、生きてゆく為に無我夢中で掴んだ豊かさが結果、こんな暖衣飽食の時代へと変わってしまうなんて誰も想像しなかったんでしょう。
 実際、今の戦後生まれの連中をみていると、そんな同情は打ち消したくなるようなクズばかりにしかみえませんが、無理やりにでも前向きに捉えることにします。

 昭和より以前に、こういう “世の中” が訪れることが百も承知だった人もいたようです。 
 何故、明治時代、夏目漱石が発した 「警鐘」 に誰も気がつかなかったんでしょうか? 何故、誰も真摯に向き合わなかったんでしょう? 戦後にだって三島由紀夫が “最後の警鐘” を鳴らした筈です。 己の身を持って。
 
 最近の話題に当てはめると、世界的原油高やサブプライム問題が発端の金融恐慌に世界が右往左往している姿が鼻で笑いたくなるほど滑稽に映りますが、資本主義経済自体が 「バブル」 だったんだと、タネも仕掛けもある 「手品」 だったんだと当事者達は気付いているはずなのに、人間が持つ欲望がジャマをして今後も目を伏せ続けて、今後もただただ突き進んで行くのでしょうね。 

 
a6c5f4ce.jpg















 なんでも、ドストエフスキー作の小説 「カラマーゾフの兄弟」 が “東大生に薦めたい本の第一位” だとか本の帯に謳ってありましたが、薦められた東大生達は、この本を読んでどんな感想を持つんでしょう?? 『気持ちは判るけど、現実的じゃないよね』 でしょうか? 既にこの “世の中” に染めきられてしまっている学生達には “おとぎ話” にしか映らないんでしょうか? 何の学生運動も発生しない今の状況をみれば答えなんて聞かなくても分かってますが。。。 今の東大生なんかに薦めても何の役にも立たない本でしょう、あれは。 
 「カラマーゾフの兄弟」 はロシア文学であり、キリスト教という宗教が基本テーマではありますが、非常に日本人にも当てはまる内容だと思います。
 経済発展国の中で、日本は最も自営業者の割合の少ない国だそうですが、日本人は “従う” 事、言い方を換えれば “おんぶに抱っこ” が好きな民族なので、これをカラマーゾフ的にいえば “地上のパンを求め、服従する対象を求め続ける弱く哀れな存在” に一番近い気がします。
 



 今回の 「世の中のカタチ」 は、“自分自身の人生が何処にあって、何を元に組み立てられ、何に管理されているのか” についてでしたが、ソレを考える時間を作れたというのはオレにとって幸運だったかもしれないけど・・・、ひょっとすると逆にコレこそがオレにとって最大の不幸だったのかもしれないです。 「世の中のカタチ」 など見えないほうが幸せだったのかもしれません。
 もし思春期に 『勉強が将来何の役に立つのかな?』 という疑問に対して的確に、今の時代に飲まれやすいように答えられる大人が一人でもいたら、オレもこんな人間には育たなかったのかもしれませんから・・・。 少なくとも既に家庭を持ち、 “家族を守る責任” が発生してしまった後では簡単に身動きが取れない状況になっていたんですから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]