忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★「公約」として考え中★

 テレビを見る度に目にする「抗菌○○」や「殺菌△△」のコマーシャル。
 ただでさえ日本は清潔な環境で生活しているのに、そんなもん使うから自己免疫疾患や、花粉症などのアレルギー、アトピー、リウマチ人口が増えるんです (そういうオレも最近花粉症っぽいですが…)。 インフルエンザ予防注射だって、事前にウイルスを注射して身体に抗体を作らせていることくらいみんな知ってるはずなのに、何故必要以上の清潔を求めるんでしょうか? 度を越えて清潔にすればするほど、身体は弱くなる。 あえて普段から多少の不清潔な環境を作り、身体を雑菌慣ししておいたほうがいかもしれません。 何事もヤリ過ぎはいけませんから。


 極端な例ですが、東南アジアなどの糞尿汚水すら生活水にしているような人達はアレルギー無しだそうですよ。 その代わりに寄生虫や消化器系疾患とかはあるだろうけど・・・。


PR
 個人的に注目しているものをピックアップして表にしました。 なので競技種目には偏りがあり、陸上、競泳、柔道、サッカー、野球などがメインです。
 見逃したくない種目は★印付けました。 (肝心なテレビ放送の有無は未確認です…)

 体操種目(シンクロも)は大好きなんですが、審判の主観や、選ぶ音楽や、斬新さや、演技力などが評価に影響する点が「スポーツ」らしくないので、最近はあまり見ないです (冬季だとフィギア・スケートもそう)。


72e2b1cd.jpg


















10日(日)
 ・男子 サッカー 予選 ★(日本vsナイジェリア)
 ・男子 競泳 400m個人メドレー 決勝 ★ (M・フェルプス①)
 ・男子 競泳 400m自由形 決勝 ★
 ・女子 競泳 400m自由形 予選 (柴田亜衣、K・ホフ)
 ・女子 競泳 100m背泳ぎ 予選 (中村礼子)
 ・男子 柔道 66kg級 決勝 ★ (内柴正人)
 ・男子 バレーボール 予選 (イタリア-日本)
 ・男子 テニス シングルス 予選 (錦織圭)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 続きあります ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 このブログにとっては本家ともいうべきかもしれないテレビ番組 「太田光の私が総理大臣になったら」 の公式サイトに、過去に放送されたマニフェストが可決・否決の結果と共に掲載されていまして、 パクれそうな公約はないかと覗いてみました。


d75b8b90.jpg















 なかなか面白い公約が多いです。
 例えば 「天下りする官僚は全ての退職金をなしにします」 これの場合、オレ流の公約にするなら 「天下りする官僚はボランティアにします」 ですね。 事実上の無力化です。
 あと 「政党を廃止します」 これは良いですね。 この公約は賛成です。
 「体罰を認めます」 これも良いです。 ただコレはタイミングがとても大切なので、教師個人にとっても “一生に一度くらいの愛を込めたモノ” であってほしいです。
 考えてみれば、時事ネタの情報源や普段から理不尽に思うことは皆同じなので、当然といえば当然ですが似た公約もいくつかあります。 当ブログの 「公約 (2)」 に近い発想の 「インターネット利用者には実名の公表を義務付けます」 というのもありましたが、コレに関しては恐らく少々言葉足らずで、インターネット利用者全員を実名公表する必要は無く、「公約 (2)」 のように問題視されている範囲にだけ規制をかければ良いと思います。


 収穫だったのは、各マニフェストに対する番組視聴者の意見が書き込んであり、そこにとっても興味深いモノが多かった点です。 たくさん良いのがあったんですが、いくつか抜粋すると 「レディースデー的なものを一切廃止します」 という、番組内では79%の圧倒的支持で可決されたにマニフェストに対する10代・女性の 「反対」 意見、
 廃止するという否定的な考え方でなく、メンズデーを作るというような、そうゆう方向で男女平等にすべき。男女の差は年齢の差と変わらないもの、元々差があるんだから完璧に平等にすることは互いの負担になるのでは
 感動しました。 こんな前向きで素晴らしい意見の持ち主と知り合いになりたい。
 この姿勢は是非今後の為に見習いたいと思います。

 同マニフェストに対して、同じく10代・男性の 「反対」 意見、
 別にこれから先に女性が優位に立つことがあっても良いと思う。女性が優位に立ったことが分かれば、今度は男性への差別を無くそうという運動がおこるだろう。それからは男性⇒女性⇒男性⇒女性⇒‥‥‥というように高い地位が交互に入れ代わっていき、その「波」が少しずつ小さくなっていく。その「波」が極限まで小さくなったとき初めて「平等」が実現されるはずだ。 今、その波を狂わせることは決してしてはいけないと思う。経済にしても、社会はそうして成り立っているのではないのか
 10代でこれほど達観してるとは感動モノです。 こういう若者達がいると知ることが出来ただけでも有意義でした。



 NHK総合で不定期的に放送する特別番組 「日本のこれから」 シリーズや、NHK教育の 「10代しゃべり場」 もそうですが、ああいうディベートスタイル番組は、毎回色んな発見が出来るのでいいですね。





テレビ番組 「太田光の私が総理大臣になったら」 ホームページ
http://www.ntv.co.jp/souri/

 何故マスコミは、いつもいつも真っ先に被害者の写真を媒体に掲載するんでしょう? ニュースや新聞を見るたびに憤りを感じます。 被害者の立場になれば尚更、不可解極まる不道徳行為です。

 「報道の自由」??? 「自由」 という言葉の解釈の歪曲です。
 例えば我が子が悪いことをしたら 『何をしてもいいのが自由なんじゃないぞ?! 自分の責任を負える範囲で行動することが本当の自由ってもんだ』 って説くんじゃないでしょうか。 写真を掲載した側はされた側が受ける精神的苦痛の責任を個人で負えるんでしょうか? 負えるワケが無い。

公約! 被害者保護法を改正し、犯罪被害者の氏名・写真公表は禁止します。



5fa37b3f.jpg

















★「公約」 として考え中★


 当たり前のことを今更なんですが、地域ごとに会社を分けても企業間での競争が発生しないので民営化の意味は全くありません (複数の鉄道会社が絡む主要都市以外は)。 怠惰を生むだけです。
 例えば駅ごとに、いや同駅内に、距離ごとなど同地区に複数の企業が絡み、競争を生むようにしないと意味がありませんので改めて再分社化します。  

区分け方法に関してはもっと良い方法がある気もするので、もうしばらく考えます。


★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]