忍者ブログ
『オレが総理大臣ならこうするのに!』 を公約として書いたりしています
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[44]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実逃避型な公約です。


0d8d92da.jpg














 一般・産業廃棄物処理場を閉鎖にしてしまうと、町中ゴミだらけになりますね。 “ゴミ処理場が満タンになって、街がゴミで溢れ返ってしまったイタリアのナポリ” なんて目じゃないくらい。 しかし、それが狙いです。 毎日至るところに積まれたゴミの山に道を塞がれながら、悪臭に吐き気を覚えながら、自分達がどれだけゴミを出してるのか身体で認識・反省すべきなんですよ (もちろんこのオレも含め)。 
 一般廃棄物だけみても、国内で年間に東京ドーム940杯分排出されるそうです。 想像もつかない量です。 しかし、実はその中の多くがリサイクル出来たり、元々が買う必要の無かったりするモノばかりだったりするらしいので、意識次第で大幅に削減できる筈なんだそうです。 科学者によるそちらの研究もより望まれ、より多くの科学者を生もうという知恵・政策もでてくることでしょう。

 問題は産業廃棄物です。 これは国内経済にガッツリ直結する問題ですから。
 まず産業廃棄物は、出した企業が自分達で処分しなくてはいけなくなります。 そうなると処分費用が商品価格に上乗せされ、大幅な物価上昇になることが予想されます。 末には巨大なインフレを引き起こし、大混乱・大恐慌になるでしょう。 よって多くの企業は経営が成り立たなくなり潰れてしまう(そうなると一時的には粗悪な輸入品が町に出回ることにもなるでしょうが)。 しかし、それも狙いです。 それだけ良くないことをしてきたと一人一人が身体で感じることが出来るからです。 国民がもっと食糧自給率を上げるチャンスになるからです。  
 当然GDPが落ち込み、経済大国から一転ジンバブエ共和国並みの後進国へと一時的になってゆくでしょう。 それが今の日本の為には一番良い薬だと思います。 “良薬、口に苦し” です。

 汚染も非常に心配です。 埋める前に汚染防止防護シートを敷いてるなんていいますが、実際破れた例もありますし、地震大国でそんなもんが本当に役に立つとは到底思えません。
 国内産農作物の安全性は周知です。 しかし紙一重です。 同じ地域に産廃場がある場所も多いので。
 
「ザンギリ頭ヲタタイテミレバ、文明開化ノ音ガスル」 は、もう終わったんですよ。

公約! 一般・産業廃棄物処理場を閉鎖します。



【 「依存」 → 「自立」 → 「相互依存」 】
 昔読んだ「七つの習慣」って本に書いてあった人間関係を順位付けしたものです。 ベストセラーになった本らしいのでご存知の方、読んだ方も多いかと思います。
 本には、他人に一方的に頼らないと生活できない状態が 「依存」。 精神的、経済的に自分だけで生活を営んでいけるのが 「自立」。 自立しつつ互いに協力し合って、高め合ってゆける関係が 「相互依存」 で最も望ましい人間関係の姿だ、とそんなふうに書いてあったと記憶してます。
 コレで例えるなら、今の経済社会は個々の「自立」が集団化することによって成り立っている気がします。 逆にいえば自分勝手、無関心、見たい物しか見ない者の集まった社会だと。 なので、この公約が実現される日を想像できない、というのが正直なところです。 

* 「七つの習慣」 自体は特に目新しいことが書いてある本ではないですが、とても文章表現力・構成力が良く、読んだ人が飲み込みやすいような工夫が随所に凝らしてある為、大人だけじゃなく中高生にも抵抗なく読めるようになっている点が、非常に優れている本だと思いました。 まだの方は是非。



坂口安吾
 “人間の尊さは自分を苦しめるところにある。 満足は誰でも好む。 ケダモノでもね”
パスカル
 “人間にとって、苦悩に負けることは恥ではない。 快楽に負けることこそ恥である”

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ 過去の記事 (古い順)
(11/17)
(05/12)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/15)
(07/16)
(07/17)
(07/18)
(07/20)
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(07/26)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
★ アンケート
★ 最新のコメント
★ プロフィール
HN:
悪しき子羊
性別:
男性
自己紹介:

吉田松陰と井伊直弼、正義はどちらだ? 勝者はいたのか? 己の信じる道を行く。
★ NINJA TOOLS

Copyright (c)公約のかけら と 悪しき子羊 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]